写真集 奥山由之「Girl」
スポンサーリンク

 

小野友暉
どうも、関西写真部SHAREの小野です!

 

今回は、2019年9月に購入した写真集のレビューを書いていきたいと思います。

奥山由之の「Girl」、写真家桑島智輝の撮った女優安達祐実の写真集「我我」、全裸監督で話題になった女優冨手麻妙の月刊シリーズ写真集「別冊 月刊冨手麻妙」の3冊を購入しました。どれもとても魅力的な写真集でした!

 

2019年9月に購入した写真集レビュー

それでは早速2019年9月に購入したオススメの写真集をご紹介していきます!

 

1奥山由之「Girl」

写真集 奥山由之「Girl」

写真集 奥山由之「Girl」

2019年9月14日に発売された写真家奥山由之の写真集「Girl」。キャノンの写真新世紀優秀賞を受賞した奥山由之の代表作とも言える写真集です。

「Girl」は以前より絶版になっていたため、なかなか手に入りにくい写真集となっていましたが、この度復刊が決まり、全国書店で発売が決まりました。

14日に発売されてすぐに本屋さんにいきましたが、取り扱ってなかったのでネットで注文し、発売されてから2日遅れでようやく見ることができました!

「このような抽象的な表現ができる写真家は奥山氏しかいないな」と圧巻される作品でした。また紙質や、製本、デザインなども独特で、新しい気づきを色々と得られました。作家として、表現者として活動する方に是非ともみて欲しい写真集です!

 

色や音、匂い、温度。安らぎと焦りと。乾き、悲しみ。光と陰。
心の浮遊。気持ちの揺らぎ。
どこまでも続く、緩やかな憂鬱。
思い出せるけど見えない、記憶の記録。
確か、こんな感じだった。

奥山由之

 

 

奥山由之 写真集『Girl』
仕様:上製本 / A4変型
出版社:BOOTLEG
デザイン:尾原史和
ページ:80ページ
価格:3,500円+tax

 

 

2桑島智輝 「我我」

桑島智輝 「我我」

写真集 桑島智輝 「我我」

写真家桑島智輝と女優安達祐実による写真集「我我」。写真集「私生活」、「続・私生活」の刊行後結婚し、写真集「我我」では結婚後の結婚記念日から初めての子供が誕生するまでの約3年間にフォーカスした写真集となっています。

表紙の帯に手書きで書かれた「愛ってなんだ」という文字。これだけで気づいたらこの本を手に取ってしまいます。

写真集の中を見てみると、写真に合わせた手書きの書き込みがあって個人的にはとてもわかりやすくて良かったです。
写真集を普段あまりみないという人でも見やすいと思います。

2019年9月14日に行われた「我我」のトークイベントでは『「我我」はいったい誰の写真集なのか? 』をテーマにトークしたみたいです。この日はなんと安達祐実の誕生日だったそうです。...行きたかった。

 

雑誌や広告、写真集などでの撮影で活躍を続けるフォトグラファー 桑島智輝が、その妻で俳優の安達祐実を日々撮り続けた写真集

桑島智輝と安達祐実は2011年に写真集の撮影の仕事がきっかけで知り合い、約2年半を費やした安達の写真集『私生活』(集英社)の発表を経て、2014年に結婚。その後、現在に至るまで、桑島は被写体として安達を毎日撮影し続けている。撮影はフィルムカメラで行われ、出来あがった写真はL判のプリントに現像しアルバムに入れて保管するというルーティンが続けられ、約8年が経った今、264枚入りのアルバムは100冊を超え、写真は35,000枚に及ぶ。

 

 

写真集「我我」
2019年9月27日発売
著者:桑島智輝、安達祐実
価格:2,700円(税込)
出版社:青幻舎
ページ:160ページ

 

 

 

3野村恵子 別冊 月刊冨手麻妙

写真集 別冊 月刊冨手麻妙

写真集 別冊 月刊冨手麻妙

サインもいただきました。

 

写真集 別冊 月刊冨手麻妙

サインもいただきました。

 

僕が女優冨手麻妙を知ったのはネットフリックスで配信されたドラマ「全裸監督」でした。ドラマも全て見たのですが、出演していた冨手麻妙の写真集発売のトークイベントが、たまたま近所の書店で行われていたため、この写真集も購入しました。

写真は写真家の野村恵子さんが担当。写真集はTHE タレント写真集といった感じ。冨手麻妙のファンをターゲットにした写真集かな?と思います。切なげな儚い表情が多めでした。全裸監督で共演したリリー・フランキーからのコメントも印象的でした。

 

ベトナムの朝陽に照らされるフルヌード!

園子温監督作品『アンチポルノ』やオリジナルドラマ『東京ヴァンパイアホテル』に出演し、体当たり演技が高く評価されている冨手麻妙。そんな彼女を鋭く写し撮った一冊が、この写真集になります。25歳の現在を余すことなく、脱ぎ惜しみなく表現しております。

 

 

写真集「別冊 月刊冨手麻妙」
発売日:2019年8月30日
定価:本体2500円+税発
仕様:A4判
出版社:小学館
ページ:96ページ

 

 

スポンサーリンク

最後に

以上、3冊の写真集をご紹介しました。どれも魅力的な作品集でした!

「この写真集もいいよ!」とか「この写真集のレビューがみたい」というリクエストがありましたらぜひお問い合わせください。なるべくご要望に沿ってみようと思います!笑

 

 

スポンサードリンク
スポンサーリンク
関西写真部SHARE「LINE@」でお役立ち情報配信中!
関西写真部SHARE LINE@

関西写真部SHAREの公式LINE@を友だち追加しておくと、カメラ・写真に関するお役立ち情報や、キャンペーン情報などいち早く受け取ることができます。友だち追加よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事