【2023年】ユニセックスで使える「カメラストラップ」 人気おすすめ15選
スポンサーリンク

かんばら
どうも、関西写真部SHAREライターのかんばらふうこです。

 

今回は、どんなファッションにも合わせやすい!オシャレで使い心地の良いカメラストラップをご紹介します。

日頃から持ち歩くカメラストラップはファッションの一部という方も多いのではないでしょうか。カメラ購入時に付属されている場合もありますが、やっぱり自分好みなデザインのカメラストラップを付けて気分を上げたいですよね。

そこで、失敗しないカメラストラップの選び方からおすすめの商品を集めたので、ぜひチェックしてみてください。

 

カメラストラップの選び方

カメラストラップを購入する前に、撮影を快適にするためのストラップの選び方を学びましょう。

肩パット付きで負担を減らす

カメラストラップ

長時間カメラを首や肩に下げて持ち運ぶ際、肩パットのついているカメラストラップが大活躍してくれます!

重いカメラを支えるカメラストラップに肩パットが付いていない場合、体への負担も大きく撮影後に「肩が痛い…」といった経験をしたことのあるフォトグラファーも多いのではないかと思います。

自分の体に優しいカメラストラップを選ぶことで、より快適に撮影を行うことができます。

 

取り外し簡単な設計

カメラストラップ

出典:楽天

カメラストラップはそれぞれ取り外し方法が異なりますので、自分にとって取り外しが簡単にできる設計のカメラストラップを選びましょう。

しかし、小さなお子さんがいる場合であれば、簡単にストラップを外せてしまうとカメラが落下する危険性もあるので、身の回りの環境を考えることも大切です。

 

どんな服装にも合うオシャレなデザイン

カメラストラップ

出典:楽天

やはり、カメラストラップを選ぶ際に欠かせないポイントは自分好みでおしゃれなデザインかどうかです。

近年ではカメラストラップを専門に販売するお店や、素材にごたわったストラップを作るお店などもあります。

これから紹介する商品の中にも、おしゃれなデザインのストラップや、ユニークな形をしたカメラストラップがあるので、自分のファッションに合いそうなカメラストラップを選んでください。

 

 

おしゃれなカメラストラップ 人気おすすめ15選

カメラ男子・女子におすすめのカメラストラップをご紹介します。

1TARION カメラストラップ

TARION カメラストラップ

出典:amazon

すべての一眼レフカメラに対応。アンティークなデザインで大人フォトグラファーから人気を集めるユニバーサルネックスカメラストラップ。

しっかりとしたキャンバス生地を採用したことで重いカメラも支えることができ、横幅が太いので肩への負担も最小限に抑えられます。取り外しはクリップで簡単に行うことができ、快適な使い心地にも期待できます。

色は、グレーとブラウンの2色カラー用意されており、男女ともに使いやすいデザインです。

 

 

2mi81 Coiling Wrist Strap

mi81 Coiling Wrist Strap

出典:楽天

プロ職人によって作られた、mi81ブランドの高級感溢れる本革カメラストラップ。

リストタイプとなっており手首にかけて使用するので、コンパクトデジタルカメラやコミラーレス一眼に適しています。

カラーは、レッド ブラック・ブラウン・ライト ブラウンの3タイプあります。上質な牛皮で作られていながら、低価格で購入できるところも魅力の一つです。

 

 

 

 

3mi-na カメラストラップ

mi-na カメラストラップ

出典:楽天

ストラップを短くして前掛けしたり、長くして斜め掛けしたり、自由自在な機能を発揮するmi-naのカメラストラップ。

mi-naはカメラ女子に大人気のブランドで、カジュアルからガーリーまで、どんな服装にもマッチするデザインが魅力です。

また、楽天の商品ページにはカメラストラップの正しい付け方動画や、使い方バリエーションが掲載されており、カメラ女子に優しいサービスが充実しています。

 

 

4グリーンハウス INSTRAP

グリーンハウス INSTRAP

出典:amazon

バッグと一体型になったカメラストラップ!?グリーンハウスの「INSTRAP」。

INSTRAPはアウトドアシーンやカメラ散歩、必要最低限の荷物で移動したいフォトグラファーにおすすめのカメラストラップです。

 

グリーンハウス INSTRAP

出典:楽天

写真のようにストラップにカメラが取り付けられており、レンズキャップやバッテリー、スマホなどを収納することが可能です。撮影中は背中に配置できるので、邪魔にならなくて使い勝手が最高です!

大きさはSサイズとLサイズの2タイプあり、カラーは5色と豊富に取り揃えております。

 

 

 

5MIRACOLO カメラストラップ

MIRACOLO カメラストラップ

出典:楽天

使えば使うほど個性が出てくる、イタリアンレザーを使用したカメラストラップ。

カラーバリエーション豊富でユニセックスで使えます。接続部に金属を使用していないため、カメラを傷つけることないところも魅力的です。

 

 

 

6handstrap カメラハンドストラップ

handstrap カメラハンドストラップ

出典:楽天

カメラの落下を防ぐ!職人の手作りでぬくもりを感じられるハンドストラップ。

幅のあるベルトが手首をホールドし、しっかりとカメラを支えることができます。また、コンパクトに設計されているので、バッテリーの交換や三脚への取り付けが楽ちんです。

カラーは、コーヒー・ブラック・レッド・茶褐・ブルー・グリーンの6色から選べます。

 

 

 

 

7Carry Speed 連写ストラップ

Carry Speed 連写ストラップ

出典:楽天

プロフォトグラファーも愛用、一眼レフカメラやミラーレスカメラ用にデザインされた速写ストラップ。

万が一を考えた不意の脱落を防止する3ボタン式バックルやセーフティストラップなど、安全に徹底した設計が特徴です。また、肩への負担を減らす幅広ショルダーパッドが採用されており、長時間の撮影も快適に行えます。

ストラップの長さ調節は、カメラを持って引き上げるだけのクイックアジャスターを使用しており、素早く調節することが可能です。

 

 

 

 

8ヴィンテージ カメラストラップ

ヴィンテージ カメラストラップ

出典:楽天

世界にひとつのカメラストラップを作るならヴィンテージカメラストラップ。

お好きなカメラストラップに、名前やメッセージなどの刻印を入れることができます。ベルト部分の素材にはコットンテープを使用しており、厚みがありながら肌触りが良いところも魅力的です。

自分へのご褒美にはもちろん、カメラ好きな男性・女性へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

 

 

9Delicious Camera Strap

Delicious Camera Strap

出典:楽天

使い込むほど味が出る。人気ブランドMOUTHの本革カメラストラップ。

表地には強度と耐久性に優れたコデューラナイロンが採用されており、水に強くお手入れが楽ちんです。

カラーは4色から選ぶことができ、どれもカジュアルなファッションに合わせやすいデザインとなっています。

 

 

 

 

10日本製カメラストラップ

日本製カメラストラップ

出典:楽天

‟クッタリ感”がたまらない!どんぐりレザーを使用した男女ともに使えるナチュラルデザインのカメラストラップ。

天然素材特有の外観が味があり、ワンランク上のおしゃれを追求しています。短めに設計されているので、前掛けでの持ち運びが快適で速写性に優れています。

カラーは、オーク・キャラメル・ワイン・チョコ・ラベンダー・ネイビー・ブラックの7色から選べます。

 

 

 

 

11ヴィンテージ ハンドカメラストラップ

ヴィンテージ ハンドカメラストラップ

出典:楽天

ヴィンテージ感漂うお洒落なハンドストラップ。

高品質な日本製の綿100%をベルトに使用しており、肌触りが気持ちいところも嬉しいポイントです。名入れ刻印付なので、自分の名前を入れたり、ギフト用にメッセージを入れることも可能となっています。

革色は5色、ヴィンテージベルトカラーは6色用意されており、好きな組み合わせで作ってもらえるのでオリジナリティ満載です!

 

 

 

12TP Original Camera Neck Strap

TP Original Camera Neck Strap

出典:楽天

高級ナイロン・本革を使用した、一眼レフやミラーレスにおすすめのカメラストラップ。

シックなデザインで落ち着きを感じられ、カメラを仕事にしている方でも撮影現場で気軽に使えるところが魅力です。

ベルトの長さを調節できるので、前掛けにしたり、斜め掛けにしたりとさまざまなシーンで役立ちます。

 

 

 

 

13フリースピリッツ 名入れストラップ

フリースピリッツ 名入れストラップ

出典:楽天

首掛け、肩掛けの両方に対応しているカメラストラップ。

防水性に優れたソフトレザーを使用しており、色落ちに強いところが魅力です。また、耐久性もあり、重いカメラにも耐えることができるのでフォトグラファーのあらゆるニーズにこたえてくれます。

 

 

 

 

14Delicious collection カメラストラップ

Delicious collection カメラストラップ

出典:楽天

可愛くて使いやすい!MOUTHから発売されたお洒落なカメラストラップ。

細くてスタイリッシュなデザインなので、カメラ女子から注目を集めています。日本の工場で、日本の素材で作っているという信頼感があり、はじめてカメラストラップを購入する方でも安心です。

カラーバリエーションが豊富で男女ともに使えるシンプルなデザインなところもおすすめポイントです。

 

 

15PEAK DESIGN カメラストラップ

PEAK DESIGN カメラストラップ

出典:楽天

世界中のフォトグラファーから愛されているPeak Design。

アメリカ・キックスターターで資金募集を成功させ、世界中の写真業界を圧倒させたピークデザインのカメラストラップ。男女関係なく、すべてのフォトグラファーが快適に使えるよう設計されています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、おしゃれなカメラストラップをご紹介しました。魅力あるデザインはもちろん、フォトグラファーの要望に応える設計が施されているストラップもあり、どれをゲットするか迷ってしまいます。

ぜひ、新しいカメラストラップの購入を検討している方は今回紹介したカメラストラップを参考にしてみてください。

 

 

 

 

スポンサードリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事