「写真集」についてのアンケート調査!写真に関心のある50人に聞いたみた。
スポンサーリンク

新しい取り組みとして、写真に関心のある人をターゲットに、市場調査をする関西写真部SHAREの独自のアンケートをはじめました。第一回目の調査は「写真集」について。カメラをしている人、カメラはしていないけど写真に関心のある人は、「写真集」にいくらお金をかけて、どれくらいの頻度で見ているのか調査してみました!

 

集計期間2018年 4月1日〜8月17日
調査方法ネットアンケートによる集計
調査対象10代〜60代の写真に関心のある人
調査人数56人

 

回答者属性

今回アンケートに協力してくれた56名のうち、カメラをしているという人は53名。
男女比の割合は、男性66%、女性33%。年齢層は様々で、下は10代から上は60代の方まで幅広い世代の方に回答いただけました。

回答者属性

 

 

 

約半数以上が写真集に2000円以上はかけないと回答

Q「写真集1冊にかける金額はどれくらいですか?」

写真集にかける金額

この質問に対して、一番多かった答えが「1000円〜1999円」で42.9%と約半数の答えでした。その次に多いのが「2000円〜2999円」で25%と全体の4分の1の答え。約半数以上(全体の57%)の方が写真集に2000円以上はかけないとの回答。

 

写真をしてる人でも写真集購入頻度はかなり低め

Q「どのくらいの頻度で写真集を購入しますか?」

写真集を買う頻度
こちらの回答はばらつきのある回答でした。一番多かったのが全体の35%で数年に一回。続いて「買わない」という回答が全体の19%。その次に「数ヶ月に1回」で全体の16%でした。
写真をやっている人であっても写真集の購入頻度はかなり低いようです。

 

スポンサーリンク

写真集ジャンルは「風景・自然」「ポートレート」が強い

Q「写真集の中で、どんなジャンルに興味がありますか?」複数回答可

気になるジャンル

こちら写真集のどんなジャンルに興味があるのかを集計してみました。
全体的に大きく2つ別れ、「風景・自然」(全体62%)、「ポートレート」(全体60%)の写真集に別れました。

 

 

読者の気になっている写真集紹介

Q「今気になっている写真集を教えてください」
という質問に対しての、回答をいくつかピックアップしてご紹介!

 

JETLINERIII SEASON~聖域~

 

TIME AND PORTRAITS 若木信吾

 

君の住む街 奥山由之

 

100年後まで残したい!日本の美しい花風景

 

「じゃ、また世界のどこかで。」 近藤 大真

 

廃墟探訪

 

Tim Walker Pictures

 

Gift [市橋織江写真集] (改訂新版)

 

 

 

最後に 当選者発表!

以上、「写真集」についてのアンケート調査の結果でした。写真集は本の中でも、なかなか売れないとよく聞きますが、写真をやっている人でも写真集を買う習慣はあまりないようです。関西写真部SHAREの初のアンケート調査、ご協力いただいた方々誠にありがとうございました。

 

最後に抽選結果、Amazonギフト券当選者の発表をします。

 

  • S.K さん 鳥取県 40代男性 SNSアカウントなし
  • M.S さん 和歌山県 20代女性 @mu.photogallery
  • S.H さん 沖縄県 10代女性 @celica

 

おめでとうございます!

スポンサードリンク
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事