【2023年】商用利用可能な「フリー写真素材サイト」おすすめ6選

 

今回は、おすすめのフリー写真素材(ストックフォト)サイトをご紹介します。

WEBメディアやYouTube、テレビ番組など、イメージ写真が必要なシーンで活躍してくれるサイトを集めました。



フリー写真素材サイトおすすめ6選

おすすめのフリー写真素材サイトを集めました。

Unsplash

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/

海外の日常風景がメインで重厚感のある写真が多いです。雰囲気のあるおもしろい写真がたくさんあるので、見ているだけでおもしろいです。写真素材としては、ガシェット系がおしゃれで使いやすいのかな~と思います。
商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 不要
利用規約 利用規約はこちらから

 

Pexels

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/

Unsplashに比べると、少しカジュアルな海外の日常を切り取った写真が多い印象。検索エンジンが日本語に対応しているので、英語が苦手な人でも簡単に検索できるところが◎。

商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 不要
利用規約 利用規約はこちらから

 

pixabay

出典:https://pixabay.com/ja/

こちらも海外のサイト。色彩豊かな写真が多い印象で、風景写真も多い気がします。ただ1つ残念なのは、いいなと思った写真が有料なことが多いです。検索するとiStockの広告が出てくるのですが、そこに出てくる写真の方が良い写真なことが多く買うべきかフリーを選ぶべきかで結構悩みます。もちろん有料を選択してしまった場合でも、確認画面が出てくるので勝手に有料写真がダウンロードされることがありませんが注意して検索した方がいいです。
商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 基本不要(一部必要な個所あり)
利用規約 利用規約はこちらから

 

 

photoAC

出典:https://www.photo-ac.com/

日本に特化したフリー写真素材といえばこちら!日本人モデルや日本の風景写真素材が多数ある有名サイトですね。ユーザー登録が必須なところと無料会員の場合は、1日の検索数が5回・ダウンロードは9回までなど決まりがあります。なので検索するときはかなり慎重にしないとその日の作業が進まないことも。有料会員になれば、制限がなくなるので自分が使用したい枚数で有料無料を選択してもいいかもしれませんね。
商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 必要
利用規約 利用規約はこちらから

 

 

foodiesfeed

出典:https://www.foodiesfeed.com/

料理やスイーツのフリー素材で探すならまずここでしょう!というほど食べ物系の素材が集まっています。検索が英語のみなので、詳細な検索をするよりも「CAKE」や「MEAT」など大枠で検索すると探しやすいかもしれないです。ただこちらも残念なことに広告がでてくるので(そしてそっちの写真が良いことが多い)、無料で探したい場合は根気よく探すことが大事です。
商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 不要
利用規約 利用規約はこちらから

 

 

GIRLY DROP

出典:https://girlydrop.com/

女子!っていうフリー素材ばかり集められたサイトです。すごいです、ピンクがたくさん。Instagramに載っていそうな女の子が必要な方はこちらでまず検索してみることをおすすめします。
商用利用
加工
クレジット表記 不要
ユーザー登録 不要
利用規約 利用規約はこちらから

 

 

世界中の無料写真素材の中から探せる「O-DAN」


https://o-dan.net/ja/

 

よく使っているサイト「O-DAN」。フリー写真素材サイトではなく、フリー写真を見つけるための検索エンジンのサイトです。世界にある40のサイトから無料の写真素材を検索できるので、すごく便利です。しかも検索のときに「商用利用可の無料写真素材のみ」というチェック項目があるので、そこをチェックして検索すると探したい写真を早く見つけることができます。(一応写真を見つけたあとに利用規約はチェックするようにしています、念のため)

日本語で検索しても自動で英語に翻訳してくれるので、言葉の壁を超えることができ良い写真素材に巡り会えることが多いです!

利用規約を確認して、フリー写真素材をつかおう

今回ご紹介したサイトは基本、商用利用可能・加工OK・クレジット不要のサイトを選びました。しかし写真を使用するサイトによっては、さきほどの条件でも写真を使用しないでくださいと書かれてる場合もあるので、サイトを利用する前には必ず利用規約の確認をしてからをおすすめします。

フリー写真素材まとめいかがだったでしょうか。私自身もライターとして文字を書くようになってから写真を探すことが多くなったのですが、Unsplashは検索を忘れていい写真多いな~と見入ってしまいます。Pinterestなどでベンチマークを探すことがある方は、フリー写真素材サイトもおすすめですよ~!ぜひ見てみてくださいね!



スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事