見逃した人必見!『CP⁺2023』をアーカイブ配信で楽しもう

 

2023年2月23日〜26日に開催された、カメラと写真映像ワールドプレミアショー『CP⁺2023』のアーカイブ配信をYouTubeで視聴することができます。

会場イベントに参加できなかった方、生配信を見逃した方でも、アーカイブ配信を楽しめます。

関西写真部SHAREが企画したワークショップ&ステージのアーカイブ動画と、『CP⁺2023』会場イベントの様子をお届けします!

 

関西写真部SHAREコラボ企画を『CP⁺2023』アーカイブ動画で楽しめる

『CP⁺2023』の会場イベントでは「わたしの自由区」という新しいエリアが登場し、学生サークルの展示やワークショップなどが行われました。関西写真部SHAREの9つの企画はアーカイブ配信も残っているのでぜひご覧ください。

1 「ドローン」の先生に聞く!ドローンの楽しさ

 

ドローンスクールの講師である北村尚登さんによる、ドローンの楽しさを学べるワークショップ。

ドローンを使うことでどのような映像を撮ることができるのか、機種による違いは何か、これからドローンを始めたい方に向けた内容になっています。「ドローンを持っているけど迫力のある映像を撮るにはどうしたらいいだろう…」などのお悩みシーンも交え、ドローンの設定なども解説しています。

 

\会場イベントの様子/

会場イベント初日に行われたこちらのワークショップには、沢山の方が集まってくれました。ワークショップ終了後も北村さんへの質問に並ぶ列が!出展企業の中にドローンのメーカーはありませんでしたが、ワークショップの参加者数からドローンに興味のある方が沢山いることを実感しました。

 

 

2 魅力的なポートレート写真について


 ※こちらの講座はゲスト・まふの登壇が急遽キャンセルになったため内容を変更してお届けしています。

関西写真部SHARE代表でフォトグラファーの小野友暉が魅力的なポートレートについて話しました。

そもそも魅力的なポートレートとは何か、撮影者が無意識にしている選択、撮った写真の発信方法など、ポートレートフォトグラファーの意識が変わる内容になっています。ポートレート作品をSNSでしか発信していないという方は、展示や作品集など表現の幅を広げていくことで、より『写真の見せ方』を追及していくことができます。

 

\会場イベントの様子/

ワークショップには女性の方も参加してくださり、メモをとっている方が多い印象でした!ポートレート撮影テクニックや、モデル撮影に便利なカメラ機材は他のステージで紹介されていますが、撮影者の意識に着目したステージは少ないのでぜひアーカイブ動画をご覧ください。

 

 

3 フィルムで絵画のようなポートレートを撮れるまで

フィルムカメラ×スタジオでの撮影をしているオゾ・カメラさんによるセミナーステージ。

作品の紹介から使用機材、ライティング撮影についてをお話ししています。ロケ撮影だけでなく、スタジオで絵画のようなフィルムポートレートを撮りたい方にぜひ見てほしい動画となっています。

 

\会場イベントの様子/

セミナーステージの客席では、フィルム愛好家がうんうんと頷く様子も見れました。スタジオライティング×フィルムポートレートの情報はSNSやネット上でも少ないので、とても貴重な動画だと思います。

 

 

4 桜と我が子の撮り方

ママフォトグラファーmaiさんは、これから迎える春に向けて、桜と我が子の撮り方を解説してくれました!

maiさんが使用しているカメラ・レンズ、オススメの写真構図、写真だけでなく動画でも残しておくことの大切さを教えてくれています。子供のいるママ・パパに参考になる内容なので、桜撮影をする方はぜひご覧ください。

 

\会場イベントの様子/

ワークショップには、ファミリーでお越しくださった方、カメラ好きなママ・パパが沢山集まってくださいました。何気なく撮っている桜写真も、構図を工夫してみたり、小道具を使うことで、子供がご機嫌な状態で楽しく撮影できることを学べます。

 

 

5 ふんわりかわいい カップル写真の撮り方

 

フォトグラファーめいぷるさんによる、カップル写真やウエディングフォトをふんわりかわいく撮るテクニック講座。

2人の被写体を撮るのは難しそう…という方に、カップル撮影の極意やオススメのレンズを紹介してくれました。出張撮影を仕事にしたい方、知り合いのカップルを綺麗に撮りたい方に参考になる動画です。

 

\会場イベントの様子/

ワークショップの中でも特に若い世代の参加者が多かった印象!写真教室に通わないと教えてもらえないような細かい情報が盛り沢山です。撮影のノウハウから、めいぷるさんの作品のようなふんわりかわいいレタッチテクニックまで充実のワークショップです。

 

 

6 ポートレート撮影をモデル目線で考える

人気モデル・くーちゃん。さんをゲストにお呼びし、ライターのかんばらふうこと「ポートレート撮影をモデル目線で考える」をテーマに対談を行いました。

モデルが撮影依頼を受ける基準、モデルもカメラマンも作っておきたい撮影規約、カメラマンの嬉しい気遣い、ポーズ・表情の指示、の4つのテーマに分けて話しています。カメラマンからモデルに直接聞きにくい内容を深堀しているので、普段ポートレート撮影をされている方はぜひご覧ください。

 

\会場イベントの様子/

会場では80名近くの方がワークショップに集まってくださいました。トーク終了後はくーちゃん。さんの撮影タイムに!普段は京都を拠点に活動しているくーちゃん。さんにカメラマンの皆さん大注目でした。

 

 

7 子供”も”楽しい写真の飾り方

写真整理ママ・maikoさんによる、親と子供が一緒に楽しめる写真の飾り方講座。

撮った後の写真整理に悩んでいる方に向けて、写真の選び方から飾るときのポイントを説明しています。スマホに撮り溜めた写真の整理に困った時や、小さなお子さんがいて飾り方に苦戦しているときに見たい動画です。

 

\会場イベントの様子/

maikoさんが実際にプリントした写真も!お子様はもちろん、孫の写真をプリントして保管している方にとっても参考になる内容です。

 

 

8 ポートレートムービーのはじめかた

会場イベント最終日のセミナーステージでは、SHAREライターのzukkyが司会進行で、小野友暉によるポートレートムービーのはじめかたをテーマに話をしました。

ポートレートムービーの特徴やおすすめの機材、撮影方法について解説しています。写真をメインに撮っている方でも、ポートレートムービーにチャレンジしてみたくなる動画です。

 

\会場イベントの様子/

ミラーレス一眼で撮影をした作例ムービーも公開しているので、これからポートレートムービーに挑戦したい方はぜひアーカイブ動画をご覧ください。

 

 

9 フォトスタイリング講座

 

インスタグラマー・綾さんによるフォトスタイリングのワークショップでは、ステージの上で実際にスタイリングをしながら楽しく学べる講座をお届けしました。

おうちの中で写真映えするフォトスタイリングする秘訣、小物の配置や選び方、撮るときのポイントを教えてくれました。

 

\会場イベントの様子/

ワークショップ終了後は、綾さんのフォトスタイリングを撮影しに多くの参加者がステージに集まっていました。

大阪在住の綾さんはオンラインでの講座が多く、生でフォトスタイリングを見れるのはとても貴重な時間でした!

 

 

会場イベントの様子

CP+2023

『CP⁺2023』4年ぶりの会場イベントでは、企業の出展ブースと、わたしの自由区の2つのエリアがありました。

 

CP+2023

わたしの自由区では学生サークルの展示もあり、同じ広さの展示スペースでもサークルによってパネルの大きさや表現の方法が異なり見ていて楽しかったです。

 

CP+2023

学生時代にしか撮ることのできない学校でのキラキラした思い出や、友達との青春、一枚一枚が輝いていて、「私も学生時代からカメラをしておけばよかった〜!」と思いました。

 

 

CP+2023

FUJIFILMのブースでは、私かんばらの息子の写真が飾られていました!嬉しい…!

 

CP+2023

チェキの展示コーナーでは、その場で1枚チェキプリントをしました!

私は子供写真をスマホでもデジカメでも撮影をするので、新製品の展示もワクワクしますが、チェキプリントなどの家族で楽しめるブースは特に印象に残っています。

 

 

CP+2023

こちらは左手コントローラーのブランド「LOPEDECK」。『CP⁺2023』では、ブースごとにメーカーの人が立っているので製品の使い方や特徴を直接聞けるところが魅力的です。

 

 

CP+2023

写真愛好家向けのネットワーク接続型ストレージを販売する「Synolog」。こちらのブースでは、人気フォトグラファーが製品の活用例などを話していました。ブログやYouTubeでは得られない情報を会場やオンラインイベントで知ることができました。

 

 

かんばらふうこ

会場には沢山の写真愛好家が集まっており、新製品でモデル撮影をしたり、VR体験や、人気フォトグラファーによるセミナーが色々なブースで開催されていて、1日で会場を何周もしていました。(笑)国内で店舗を持たないブランドの製品を直接触ったり、持っているけど使いこなせていないアイテムの活用法を担当者に直接聞けるのが素敵だなと思いました!

 

 

4日間の来場者数は…

『CP⁺2023』公式Twitterの発表による来場者数はこちらになります。

2月23日(木・祝) 会場イベント 9,468人
オンラインイベント 40,373人
2月24日(金) 会場イベント 11,428人
オンラインイベント 33,552人
2月25日(土) 会場イベント 9,500人
オンラインイベント 26,941人
2月26日(日) 会場イベント 7,785人
オンラインイベント 17,610人

アーカイブ動画はYouTubeで視聴できる(期間限定の動画もある)ので、ステージの内容を振り返りたい方や見逃した方はぜひこちらからご覧ください。

 

 

 

 

「わたしの自由区」企画運営の感想

CP+2023

関西写真部SHAREのワークショップ・ステージは、『カメラママや女性フォトグラファーが沢山会場に来てほしい!』という思いから、ゲストの半数、女性の方をお呼びさせていただきました。

土日のママ向けワークショップではベビーカーを押して来てくださった方も多く、子供をもっと可愛く撮りたいママ・パパにとって素敵な家族時間になったのではないかと感じています。赤ちゃんの泣き声がしても、子供が走り回っていても、講師の皆様のおかげでママ・パパがストレスを感じずに写真について学べる空間になりました。

また、『CP⁺2023』の来場者はカメラに詳しい方も多いかと思いますが、『カメラ初心者でも参加しやすい場所にしたい』という気持ちから「ポートレートムービーのはじめかた」や「ドローンの楽しさ」などの初心者向けステージも用意しました。

関西写真部SHAREが関東でイベントの企画をさせていただくのは初めてでしたが、ゲストの皆様はじめ『CP⁺2023』に参加してくださった皆様のおかげで、カメラ・写真の楽しさ、そして同じ趣味を通じて人と繋がることの素晴らしさを再確認しました。4日間ありがとうございました!

 

『CP⁺2024』も開催決定!パワーアップに期待

『CP⁺2024』は2024年2月22日〜25日の期間開催の予定です。2023年はコロナの影響で開催中止になるかも…と断念した方も、2024年はぜひ会場にお越しください。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事